プロフィール

生い立ち

助産師リリー

愛知県出身

3人姉弟の長女として生まれました

気が小さい子どもでしたが

裸足で思い切り外を走り回るような

野生児でもありました

小学生時代

真面目さが功を奏して

学級委員や児童会長をしました

  

周りからは

「優しくて良い子」と言われていましたが

周りの評価が気になって

人前に出るたびに緊張し

「みんなに気に入られなくては」と

思っていました

助産師リリー

中学生時代

助産師リリー

小学校からの流れで

中学校でも生徒会長に

  

この頃から

「人の役に立ちたい」と考え始め

福祉分野で日本の社会的養護のために働こうか

医療分野で海外の発展途上国の支援に行こうか

とても悩みました

高校生時代

最終的に医療者になることを決め

看護の高専に進学

  

相変わらずの真面目キャラでしたが

「気の小さい自分を変えたい」と思い

演劇部に所属

  

どうにかして自分の生きづらさを

無くしたいと もがいていました

助産師リリー 戴帽式

助産学生時代

助産師リリー ジャパンハート ボランティア

物資のない途上国でも活動できるように

助産師の道へ進みながら

キリスト教福音宣教会に通い始め

変えられなかった自分を

少しずつ変えられるようになりました

 

途上国支援をしている医療NPOの

ボランティアにも参加しましたが

 

そこで感じたのは

『社会問題の根底には

日本でも海外でも同じ

【生きづらさ】が根深くある』

ということでした

助産師に

2016年から

県下トップの出産数のある産婦人科で

助産師をしながら

キリスト教福音宣教会の中で

社会問題のアニメ制作をし始めました

 

そのうち

「社会問題の中で

【生きづらさ】を抱えて苦しむ方々に

 神様を知ったからこそ伝えられる

 命の価値や生きる目的があるのでは」と思い

性教育・人権教育を学び始めました

助産師リリー

転職を決心

助産師リリー

性教育を入り口にし

SANE(性暴力被害者支援看護職)

思春期保健相談士

性教育認定講師 の資格を取り

地域での性教育活動を始めました

 

その中で

自分も性暴力被害者であったことを自覚し

当事者として

性暴力支援や人権教育のために働きたいと考え

転職を決心しました

依存症支援へ

性暴力を学ぶ中で

被害者にも加害者にも

『依存症』と深いつながりがあることを知り

女性の依存症支援をしているNPOに

看護師として2022年から転職しました

 

依存症の原因と言われている

【生きづらさ】を解決するための

プログラムに共に取り組みながら

性教育・人権教育について

続けて学んでいます

助産師リリー

好きなもの*好きなこと

助産師リリー キリスト教福音宣教会 摂理 CGM

■好きな漫画
 鉄コン筋クリート 未来少年コナン
 電脳コイル スラムダンク
 ちいさいひと-青葉児童相談所物語-
 リエゾン-こどものこころ診療所- 

■好きな映画
 なぜ君は総理大臣になれないのか
 THE FIRST SLAM DUNK

■好きなこと
 お絵描き カメラ 映像作り
 リアル体感型脱出ゲーム
(愛用ソフトはAdobeのPremiere Pro!)

■好きな偉人
 マザーテレサ

■好きな言葉
 他人は変えられないが、
 自分は変えることができる

*持っている資格*

看護師/助産師/SANE(性暴力被害者支援看護職)/性教育認定講師/思春期保健相談士

Re:rise Newsさん
インタビューしていただきました*